永谷研一/ネットマン社長ブログ

株式会社ネットマンの社長ブログです。発明家、行動科学専門家として教育改革に寄与しようと日々奮闘しています。ここでは教育クラウドの導入現場の話や、教育ICTの開発秘話、キャリア教育実践の話、また著書「できたことノート」メソッド解説など私目線で感じたことを上げていきます。

12年ぶりに社長が現場に降りて営業をやってみて見えた3つの大切なこと

今年は8月ごろから諸般の事情で自ら ・営業 をやりました。 もちろん単なる担当ではなく事業部の仕事ですので ・実際の商談 だけでなく ・アポイント会社マネジメント ・…

中学・高校でのキャリア教育用教材「できたことノート for School」が完成。サンプル無料送付始まる

中学・高校でキャリア教育に関わる人向けの情報です。 新しい学習指導要領では、従来の生徒たちの「生きる力」をさらに深化させることが求めらています。キャリア教育にお…

「主体的・対話的で深い学び」とは「自分を問うこと」ではないかと考察してみた。

直近の学習指導要領改正で「主体的・対話的で深い学び」という言葉が生まれました。中央教育審議会答申(平成 28 年 12 月)より抜粋した定義が以下です。 「主体的な学び…

GIGAスクール最前線。保護者説明会やりました。

今週は12/1〜12/4の4日間。Edtech導入補助金を活用してICTを導入する 某小学校において保護者向けの説明会が行われました。 管理職の先生がICTを導入する理念や経緯を説…

GIGAスクール最前線で見た光と影

私は毎週火曜日夜に30分のyoutubeライブ(facebookライブ同時配信)を行っています。2020/11/24「学校ICT化の最前線」 と題して、ネットマンが現場で見た学校ICTが進まな…

GIGAスクール最前線。ある小学校の教員研修の実態をお伝えします。

ネットマンは、今年、Edtech導入補助金という経済産業省の助成金に採択されました。現在14校の小学校中学校高校で「Cラーニング」という学習支援システムの導入支援を行っ…