永谷研一/ネットマン社長ブログ

株式会社ネットマンの社長ブログです。発明家、行動科学専門家として教育改革に寄与しようと日々奮闘しています。ここでは教育クラウドの導入現場の話や、教育ICTの開発秘話、キャリア教育実践の話、また著書「できたことノート」メソッド解説など私目線で感じたことを上げていきます。

GIGAスクール最前線で見た光と影

私は毎週火曜日夜に30分のyoutubeライブ(facebookライブ同時配信)を行っています。2020/11/24「学校ICT化の最前線」 と題して、ネットマンが現場で見た学校ICTが進まな…

GIGAスクール最前線。ある小学校の教員研修の実態をお伝えします。

ネットマンは、今年、Edtech導入補助金という経済産業省の助成金に採択されました。現在14校の小学校中学校高校で「Cラーニング」という学習支援システムの導入支援を行っ…

「私にお任せを」って言っちゃった手前引くに引けず、本を読みながらの綱渡りのコンサル

来週の土曜日11月21日(土)17:00ー19:10に 高知県の梼原町主催のオンラインフェス「未来の学びフェスティバル2020」 で登壇します。「私のスキなこと!を叶…

最近気になる、学校ICTの3つ怪

私の会社は創業21年ですが、一番長くやっているサービスが Cラーニング という学校で使われるITシステムです。 リリースしたのは2001年ですからかれこれ20年近くや…

1999年。ネットワーカーが活躍する社会が来ると信じて会社を創業してみた

高知県の山間部に小さな町梼原町があります。 今月、ゆすはら未来フェスというzoomイベントがあります。 学びのイベントで市民だけでなく生徒や学生がたくさん参加するとの…