永谷研一/ネットマン社長ブログ

株式会社ネットマンの社長ブログです。発明家、行動科学専門家として教育改革に寄与しようと日々奮闘しています。ここでは教育クラウドの導入現場の話や、教育ICTの開発秘話、キャリア教育実践の話、また著書「できたことノート」メソッド解説など私目線で感じたことを上げていきます。

これでいいのか?キャリアパスポート

先月、「キャリア・パスポートに感じる漠然とした不安」というnoteを書きました。そこでは以下のようなポイントを上げました。 ・優等生でない子はキツい ・チェック表を…

あなたの組織はこれからどこに向かうのか?価値観経営を実現しよう

日経ビジネスの2021/4/9の記事に 「リーダーが引っ張る米中、理念・価値観を組織の原動力にする日本企業」 というタイトルで慶應義塾大学の王英燕教授の「組織論講義」の最…

人を成長させたいなら、まず組織文化に手をつける

企業では、新人研修の時期ですね。私もいくつかの企業で研修をさせて頂いています。zoomなどでライブでやることもありますが、オンデマンドで動画での登壇もあります。 毎…

変わる英語授業。子供たちの自信につながる授業改革への期待

今日は学校での英語教育について書きたいと思います。 ご存知の方も多いかと思いますが、学習指導要領が大幅に改定され戦後最大と言われる教育改革が動き始めました。すで…