永谷研一/ネットマン社長ブログ

株式会社ネットマンの社長ブログです。発明家、行動科学専門家として教育改革に寄与しようと日々奮闘しています。ここでは教育クラウドの導入現場の話や、教育ICTの開発秘話、キャリア教育実践の話、また著書「できたことノート」メソッド解説など私目線で感じたことを上げていきます。

「書く」ことで成長する3つの理由(その2:自己認知でき、経験学習のスタートに立てる)

5月9日のnoteで 「書く」ことで成長する3つの理由として 理由1)自分の感情をコントロールできるようになるから 理由2)自己認識でき、経験学習のスタートに立てるか…

NHK for School 「デキナイヲデキルマン」に感じる漠然とした不安

Eテレの番組に、 「で〜きた」 という「幼保・小学1年」向けの子ども番組があります。 「できないに気づけば、かならずできる!」 という校訓で、加藤 諒(かとう りょう…

自分軸に気づかせるキャリア教育とは。「できたことノート for School」の授業見学でわかったこと

キャリア教育教材である「できたことノート for School」を導入している学校が増えてきました。 この教材は拙著「できたことノート」を基にして、中学高校用に開発されまし…

「書く」ことで成長する3つの理由(その1:自分の感情をコントロールできるようになる)

私は、出版しているいくつかの書籍で振り返りの重要性を説いています。そして、その習慣化の道具としてノートや手帳も出版しています。 できたこと手帳、親子できたこと手…