永谷研一/ネットマン社長ブログ

株式会社ネットマンの社長ブログです。発明家、行動科学専門家として教育改革に寄与しようと日々奮闘しています。ここでは教育クラウドの導入現場の話や、教育ICTの開発秘話、キャリア教育実践の話、また著書「できたことノート」メソッド解説など私目線で感じたことを上げていきます。

GIGAスクール。今こそ!必要なのは学校を超えた先生同士の学び合い

一昨年来のEdTech導入補助金に採択されたことを契機に、多くの小・中・高校に学校ICT「クラウドサービス」を提供してきました。 学校でICT活用の運用をスムースに乗せるた…

反省だらけのダイエット日記はNO!具体的な内省文(リフレクション)で新しい目標を作る!

永谷研一の書籍「できたことノート」第4章より 内省でどのように成長していったかという軌跡を、皆さんと一緒に見ていきたいと思います。 このnoteはできたこと塾無料メー…

学校教育おける評価とは何か?を考えたい

 今日は学校教育における「評価」(いわゆるテスト)について考えたいと思います。 「もう一度、子ども時代をやり直すことになったら、あなたはどのような学校や授業を望…

イライラしているときこそ、チャンス!嫌いな人を思い浮かべてください

永谷研一の書籍「できたことノート」コラムより イライラの中にチャンスがある話をします。 このnoteはできたこと塾無料メール講座より抜粋してお届けしています。 コラ…

「教室での最大の学習資源は隣の人である」という考えにたった授業とは

教育ICTが活況で、学校ではさまざまな実践が行われています。 ICTの活用は大きく「校務」と「授業」に分かれますが、今日は授業(教室)での活用を考えたいと思います。 …

反省文は前向きな行動に繋がらない!自分に向かって内省するために自分にする「問い」とは?

永谷研一の書籍「できたことノート」第3章より 思考が停止してしまう原因と、内省には必要な「自問」についてお話します。 このnoteはできたこと塾無料メール講座より抜…